ブルーベリー摘み

今朝の外仕事はヒメトリトマの植え付けから。
それが終わったら野菜の収穫。今日はトマト、ナス、ピーマン。
続いてブルーベリー摘み。ここの所本格的にとれてきだして、一日置きに1回1キロ以上とれます。
今年の収穫は今までに多分合計5キロぐらい。今年は裏作かはたまた肥料が去年と違ったせいか、去年より収量が落ちるのではないかと思われるけれどそれでも合計で15キロや20キロはとれるのではないかなあと思われます。
去年は30キロぐらいとれたのですけどね。
収量が去年より少なかったとしても自家用には十分すぎますから、私をご存知の方でブルーベリー摘みをご希望の方は、直接にあるいは娘を通じて連絡ください。
5名ほどご希望に応じられます。
続いて昨日買ったバラの処置。
ツルバラ1本は元気がないので様子見をしているバラがいくつかあるので、それが枯れた時の予備として鉢植えに。
残る三本は・・・
「バラの庭」を巡ること再三再四。
空地を一か所見つけ1本はそこに。後2本は勢いのないバラを処分することに決めて、そこに新しい土を客土して植え付け。
こうして昨日買ったバラ四本は難なくアッという間に片付きました。
もっと買ってもよかったなあ、7本買っても何とかなったかもしれないと少々後悔。
私って買う時の勢いもすごいですけど、捨てる決断もものすごく早いですから。
7月23日の私の庭
↓優しい色のヘメロカリス
↓今年「おぎわら植物園」でつぼみ付の苗を買った八重のアナベル‘ヘイズスターバースト’
↓白八重のムクゲ
↓フィソステギア(カクトラノオ)の白。これは大人しくて蔓延らない。
↓好ましいなあ、の宿根フロックス