思わず

いつも覗き見させていただいているところできれいなピンクのヘメロカリスがUPされていました。外国から取り寄せたのですって。
名前が書いてあったので国内では手に入らないかと検索していたら、ここ↓にぶつかりました。
http://www.sanpomichi-shop.com/
同じものはないけれど、なかなか魅力的な品がそろっているなあとみているうちに、ここは私が10歳まで生まれ育った地(すなわち父の代にそこを離れるまで先祖代々住んでいた地)の隣の町にあるナーセリーだとわかりました。
懐かしくて、どうしても素通りできない気になって思わずポチってしまいました。
品物が着くのが楽しみ〜
さて今日はことのほか暑くて少々身の危険を感じたので、日陰の草を抜いたり、種の採取とか花がら切りなどあまり汗をかかないようにことをするとか、日和見主義(使い方変かな?)で作業しました。
でも汗は絞るほど出ました。
ところで私が最近一番汗をかくのはお風呂上りで、着替えたばかりの下着がびっしょりとなるほど。
今までこんなことはなかったんだけどどうして〜、筋肉がついてきたから?それにしては筋トレ中はそれほど汗をかかないのだけどなあと思っているうちに、ひょっとすると沐浴剤のせい?と思いつきました。
我が屋の沐浴剤は自家製で、ミカンの乾かしたもの(陳皮)か、ベルガモットの花がらを乾かしたもののを麦茶用の大きなステンレス金編み籠に入れて使っています。
これが肌の刺激が少なく体を芯から温めてくれるので病み付きになってなっているのですが、気が付いてみれば今年はベルガモットはまだあるからって今も使っているのでした。
お風呂で体を温めるのって悪いことではないように思うし、花がむやみに増えるのを防ぐために花がらは切ったほうがいいとわかっているので、ベルガモットの花がらはせっせと切ってせっせと乾かしておこうと思います。
って、しなければいけないことが増える一方ですが。
7月9日の私の庭
↓何年も植えっ放しのダリア  ダリアは深めに植えておけば、冬は霜がきつい、私の庭植えっ放しでも半分ぐらいは大丈夫みたい。
ベルガモットの間に生えている白い葉は広葉マウテンミント ハーブだけど、これは全然使っていません。
↓ニュアンスカラーの宿根フロックス
↓ヘメロカリス  去年の夏の終わりに通販で買ったポット苗の初花
↓八重のクチナシ 華やかな花ですね。一重のクチナシにはお正月の栗きんとんの色付けに使う実がなりますが、これは実はなりません。
↓スタージャスミン。暑い日差しの中ではこの花の純白さは引き立ちます。