増やすと減らすの間に

10日には亡き花友の庭を見に行く前に、その友つながりの方の庭を見につれて行ってもらいました。
隣地が売り出されたのを買い取って、新しく庭を造ったのだそう。
我が家からはそう離れていない地なのに、私がいろいろ試みてもどうしてもうまく育てられないでいるものがすくすく育っていてかなりショック。
あとで、初めに排水溝を作って、排水のいい土をかなり入れたという話を聞いて納得でしたが。
初めて見るものもいくつかあったのですが、中でも赤い花の、背丈が50㎝ほどのポティンチラに魅かれました。
立原園芸にも花門にも売ってなかったので、自宅に戻ってネットサーフィン。
多分これだと思うものをグリーンマーケットhttp://www.asashina-greenmarket.com/で見つけて、さっそくポチ。
ついでだからと11種12ポット買ったのが今朝届きました。
それで毎日のルーティンの仕事を終わるや否やさっそく植え始めたのですが、おいそれとは植え場所が見つかりません。
適地?と思える隙間をどうにか見つけ周りの花たちを抜いて隙間を広げて植えつけています。
今日はやっと3ポットだけ。
苗を買っては今まで植わっていたものを抜いて強引に空地を作って植え付け、断捨離とばかりに物を処分してはまた新しいものを買う・・・
すべての面で「増やす」と「捨てる」の間に私がいるのだなあと感じるこの頃です。
7月13日の私の庭
↓以下4枚、庭のあちこちで
↓白、八重咲きのムクゲ こういう咲き方を玉というのだそう。
↓まだ咲かないロニセラ