ついていない日

今朝は小雨が降っていました。
でも強引に収穫(ナス、ピーマン、オクラ)しに、続いてこれまた強引にキュウリ苗の植え付け、苗床は昨日用意したばかりだっていうのにね。
納屋の軒下でインゲンの種まきを済ませ、次にこの週末にここに来る次女母子がブルーベリー摘みにいく場合に備えて、歩き道の確保のためにあれこれを抜いたり切ったり。
いつもより早めに家に入って、トイレと玄関、玄関先の掃除。
大急ぎで昼食。今日はパン食で、生ハム+レタス+トマト+アボガドのサンドイッチと昨夜家でとれた野菜だけで作ったラタトゥーユもどきにシュレッダーチーズを載せたピザパンとインスタントのコーンスープ。
歯磨き→シャワー→シャンプー→着替えを済ませ、少し早めに家を出て野菜産直所に立ち寄って大きなスイカをゲット。
こうして予約時間より三十分前に歯医者さんにつきました。
診察券を出したら受付の方がじっとそれを見つめて一言「明日ですが。」
はあ〜〜またやってしまいましたか。日にちの間違い。
自分に付き合って65年余。
この頃になってようやく自分で自分がわかってきた、気を付けなければいけないところが自覚できて失敗が少なくなってきたと思っていたのに、またこの類の間違いですよ。
今までに十回はこの類の間違いをしましたかね。いやもっとかしら。
Kの想定外の早り帰りだったのでなかなか連絡が付かず、迎えに来るまで駅で長く待ちました。
今日はついていない日だったのかな。