ここ数日のこと

金曜日は外仕事は早めにやめ、カーブスに行き、Kが作ってくれた、「フライパン一つでできる料理」に載っている鮭のパスタを食べ、生協、パン屋、(予約を間違えて木曜日にも行った)歯医者さん、花の木与野店(今回の買い物はポティンチラ1ポットだけ)に寄り道しながら、次女母子を迎えに行きました。
6時過ぎに帰路につき、途中で夕ご飯を済ませ9時前に帰宅。
土曜は10時前に揃ってユニクロに。
いったん戻って今度は次女、けんちゃんはKの運転でトイザラスに。
残った私はお昼ご飯のグラタンの準備をしつつ、かなちゃんに促され、小雨の止み間を縫って、二人でブルーベリーの収穫に。
ブルーベリーの収穫は水曜日以来2日間が空いたので、全部採るのは少々の時間では無理なので、触りで止めて、あとはナス、トマト、ピーマン、トウモロコシを。
トウモロコシは前回Kが作ったときは収穫目前にして鳥に襲われ全く食べられなかったのですが、今年はどうしたのか鳥に襲われません。
少し早いかなと思ったけれどせっかくのチャンスだからと収穫。(さっそく昼食に食べましたが、いささか若い感じはあったものの採りたてだけに激アマでした。)
3時ごろからお祭りに向かう。でも行く車中で姉弟が寝てしまったのでいったん帰宅し、姉弟がお昼から覚めた4時ごろから出直し。
無料配布の菊苗を貰い、金魚すくいをし、チョコバナナ、鶏のもも焼き、肉まんを食べ、カラーボールすくいとプチプチ?とかいうジェリー状の球すくいをして帰宅。
今日、日曜日は11時ごろ家を出発。
この前行って気に入った満福苑の中華ランチブッフェで昼食。ここは安い!美味しい!で今一番気に入っている店。でも不思議なことにあまり賑わっていません。そのうち口コミで広がって大賑わいになるか、その前に潰れてしまうか。。。
食事後そのまま次女宅に向かう。
かな&けんパパは帰宅していらっしゃいました。
一服してすぐに帰路に。ねだって改良園の売店に寄ってもらったら、閉店セールの最終日で全品半額以下の値段になっていました。
グッドタイミングと残り少なくなった商品の中から6点(クレマチス2点、銅葉のウツギなど)選んで購入しました。
5時に帰宅。
休む間もなくブルーベリーの収穫に。
7時になって色がはっきり見えなくなっても手触りだけで採り続けても全部採り終えることはできませんでしたが、それでも5.3キロ採れました。