私の方が上手?

ブルーベリーの収穫は大体一日置きにしています。その係りはK。
今日は5時半から外に出て、8時半までの3時間で4キロ収穫したところで、「くらくらする。下の方はまだ採っていないけれど今日はもうやめにする。」と、家にもどってきました。
それで私がバトンタッチしてそれから1時間半、2キロ収穫しました。
もしかして私のほうがブルーベリー摘みが上手なのかしら。
目に入るとどうしても手が伸びてしまうもので、ブルーベリー近辺の草を抜きながらの収穫だったんですけど・・・


ブルーベリーの収穫の他の外仕事は、「バラの庭」の草抜き他と昨日整備したカクトラノオ後に買い置き手根草5ポットを植え付けること。

午後は外に出ず、ジャム作り。今日も24瓶作りました。


↓以下2枚、バラ2種

↑アウェクニング


ノリウツギ、ミナヅキ

↑宿根フロックス、ミスティックグリーン

リコリス、スプレンゲリー

↑カクトラノオ
昨日1畳分の広さのカクトラノオを整理しましたが、それは全部のカクトラノオの10分の1に当たらないのでした。

ミソハギ
ミソハギにもいろいろ種類があるようですが、これは蝦夷ミソハギだと思います。

↓ダリア

↓白のキセワタ

モミジアオイ