格闘

今日は午前2時間ほど、午後2時間ほど合計5時間ほど外にいました。
まずは種まきしたマリーゴールドを定植。
このマリーゴールドの種確か100円ぐらいだったけれど、蒔く時期が良かったのか全粒発芽?と思うほど発芽率が良くて30本弱の苗が作れました。
種まきはうまくいけばとても安価に苗が作れますね。
この定植は終わってあとはずーっといろんなものをものを相手に格闘していました。
しばらく私が庭に出ないうちにどれもこれも強敵になってしまいます。
山芋、くずなどのつるもの、篠竹、ドクダミは、強敵中の強敵。
多勢に無勢だ、焼き石に水、と思いつつも頑張りました。
旧態に戻るかどうかわかりませんが、やれるだけはやります。


グラジオラス
私の庭ではグラジオラスはうまくいけば植えっぱなしでも冬越しできます。
これは数年前に植えたもの。

ムクゲ、紫玉
この紫玉は赤い芯があまり目立たないので気に入っています。

↓ネグンドカエデ
ネグンドカエデの新芽はとてもきれいです。
1か月ほど前大剪定したので、今年は新芽のきれいさが2回楽しめます。

↓ヘメロカリス
花がスパイダーのような種類

↓センペルビウムの花



モナルダが下火になって今は宿根フロックスが庭の主役です。