格闘

今日は午前2時間ほど、午後2時間ほど合計5時間ほど外にいました。
まずは残しておいたジャガイモを全部ほりあげました。
ジャガイモは去年の食べ残しの小芋20個と買った男爵を1キロ(多分)うえました。
収穫は計ってないのではっきりしませんが多分10キロぐらい。出来が良かったのか悪いのかわかりません満足です。
それから種まきしたマリーゴールドの定植。
このマリーゴールドの種は確か100円ぐらいだったけれど、蒔く時期が良かったのか全粒発芽?と思うほど発芽率が良くて30本弱の苗が作れました。
種まきはうまくいけばとても安価に苗が作れますね。
この定植は終わってあとはずーっといろんなものを相手に格闘していました。
しばらく私が庭に出ないうちにどれもこれも強敵になってしまいました。
山芋やくずなどのつるもの、篠竹、ドクダミは、強敵中の強敵。
多勢に無勢、焼き石に水、と思いつつも頑張りました。
旧態に戻るかどうかわかりませんが、やれるだけはやります。