旅の準備

今日は終日雨。外の仕事は全くできませんでした。庭に出ることさえできませんでした。
私の庭はこの通り↓ものすごい生い茂り方なので、雨の日には足を踏み入れることができません。踏み入れればたちまちびっしょりです。

(いずれも窓からカメラを出して写した写真です。)

庭に出ないと時間の進み方がとても遅いです。


午前中はYスーパーで水を買い、恒例の、月一の5%OFFセールをしている生協に回ってあれこれ買いだめしたり、そういう買い物のついでにクリーニング屋さんに寄って値段調べしたり。
クリーニングは三点1180円なら安い!と思っても、コートとか厚手のもの、シルクのスカーフはその料金ではなく、もっと高い料金だそうなので、時間にゆとりがあればやっぱり宅配クリーニングの方が断然お得だとわかりました。
宅配クリーニングは、コートなどの厚手のもの、シルク、アルパカ、カシミアなどの高級素材のものなどでも10点、集配付きで安いところは4000円前後でありますから。



ところでクリーニングといえば・・・
最近とてもまめに、クリーニング屋さんに出すほどのことはないと判断したものをホームクリーニングしています。
洗濯機のドライ機能を使うと洗剤の使用量が多いし、汚れのひどいところを特別に洗ったりしみ抜きをしたりするのがしにくので、私はホームクリーニングは盥派だったのですが、これは脱水に苦慮するのですよね。
そこで、たらいで漬け置いてこの目でしっかりと汚れ落ちを確かめたあと洗剤液のまま洗濯機に移し、あとは洗濯機の「ドライ」機能にお任せするようにしたらとても具合よいことがわかって、ホームクリーニングがとても気軽にできるようになりました。
この年になって今更・・・のことですね。




水曜日〜木曜日に一泊で私だけ母の所に行こうと思うので、その、今できる準備もしました。