慣れました。

今日の午後も6瓶×4の、ブルーベリージャム作りをしました。
去年から6瓶ずつを「3回繰り返し」をしはじめ、今年は「4回繰り返し」に挑戦し、今日はその3回目。
だんだん慣れて「3回繰り返し」も「4回繰り返し」もそう手間はかわらないじゃん、1日2サイクルずつを2日より断然いいと思うようになりましたが、慣れないのは火の前に2時間強立っている暑さ
暑いです。
この時ばかりはIHがよかったかなとチラと思います。
IHに戻そうとは全く思いませんが。
でもすべてに「5回繰り返し」はむ〜り〜です。


午前中は畑の目立つところの草を抜きつつ野菜の収穫。
予定地の周りの草抜きをしつつ、ストック宿根草の定植を3ポット。
そしてバラ苗6本を大きめのスリット鉢に植え替え。




↑バラ、パレード

ボルドーギク

↑ボッグセージ

↑ラベンダーセージ

↑サクシセラ、フロステッドパール

↑オカメヅタ

京成バラ園で買ったばかりの、 高砂フヨウ

↑マーシュマロウ

↑カクトラノオ
あまりに旺盛に広がっているので少しおとなしくしてもらわねばと思っています。