ブルーベリー大好き!

昨日11日は休養日にしてしまい、久しぶのいい天気ににも拘わらず終日グズグズ、ブラブラ。
でも洗濯と、今週2回目のカーブスとココナツオイルを買うためにコストコにはいきました。

今日はすんなりと外にでました。
この前長女の義両親がお中元を届けてくださったおりにさし上げた、たまたま採っていたブルーベリー少々を、義両親はそのまま長女の義弟さんのうちに届けられたらしい。
そのブルーベリーを、もうすぐ三歳の、義弟さんの長女(孫1のひろちゃんの従妹になる)Mちゃんがとても気に入ってパクパクだったらしく、それほど好きならと、今日、我が家にブルーベリー狩りに来られることになっていました。

それでまずは畑への近道の整備。
これがなかなか大変でした。
それからドライベルガモット作り用の花がら摘み。
10時には家に入って義母さんと義弟さん一家を待ちました。到着は12時過ぎでした。

さっそくブルーベリー狩りに。
Mちゃん、ブルーベリーを見つけては大喜びで摘んで口に。
ブルーベリーはまだ「はしり」の段階で熟れているのは少ないので、ブルーベリー狩りはすぐに終わり、百香亭にランチに行きました。
義母さんは百香亭は初めて。義弟さんはここの百香亭は初めてだったそうです。
棒餃子、エビセン、焼豚ゴロゴロチャーハン、げんこつ酢豚、海鮮焼きそば、刀削麺、エビマヨ、エビ入り卵焼きなどを注文。
Mちゃん、大きなお箸を器用に操って、小柄ながら好き嫌いなくなんでもよく食べました。
みんなもよく食べてお持ち帰り0。
そこでT家のみなさんとはお別れしました。


帰宅後一休みして四時頃から外に出て残りのジャガイモを全部ほりあげ。
その後四畳半ぐらい広ろがっていたクラウンベッチの整理。


お天気が悪い日が続いたこともあってここしばらく外仕事から遠ざかっていたので、庭も畑も元に帰る心配なくらい大変なことになっています。
こんな時は全体を見ない方がいいのよね。今していることに集中してそれを楽しむ方がいいのよね。


↑マウンテンミント