次女宅に2泊3日(3)

この日は体操教室、英語教室(ともに有料)があるので、けんちゃんはしぶしぶ登園。

かなちゃんの学校の夏休みの宿題はとても多い。かなりハード。
7、8項目を毎日かなりの量しなければなりません。
パパ、続いてママと弟が出かけた後、かなちゃんはさっそく朝、ママが書き出してくれた宿題の毎日のノルマに取り掛かりました。
「ちゃんとしたらあとでご褒美を買いに行こう。」の一言が効いたのでしょう。全く嫌がらず次ぐ次にこなしました。
宿題の毎日のノルマが終わって、今日の午後は掃除の人がくる日なのでそれまでに部屋の片付けしようってことに。
かなちゃんはなんでもとっておくほうなのでとても物持ちで、いろんな部屋にかなちゃんのものがいっぱい。
それをかなちゃんはこれは取っておく、これは捨てると判断し、かなりの片付きました。
時間を見てお片付けを終わりにして、新しくできたらショッピングモールにかなちゃんへのご褒美を買いに。
希望のご褒美の品は妖怪ウォッチのプラモデルでした。
かなちゃんが、けんちゃへのご褒美はないの、けんちゃんにこれ欲しいって言っていたよ、というので、今日頑張って保育園にいったねとけんちゃんにも別の妖怪のプラモデルを買いました。

三人でこの前とは違うファミレスでランチ。

図書館に行って次女が借りていたものを返し、かなちゃんのカードの住所変更をし、あらかじめリストアップしていった、夏休みの宿題の毎日の15分音読に使う本を借りて、時間まで読書。

三時すぎ図書館を出てけんちゃんを保育園に迎えに行きました。この時間なら体操教室も英語教室もおやつも終わっていますから。

帰宅したらお掃除の方はまだお仕事中でした。かなちゃんの部屋の掃除は終わっていたので、そこで二人は妖怪のプラモデルの組み立て。

23日は長女は仕事で上京していて24日もまた東京で仕事なので我が家に一泊することになっていました。
長女には次女宅の方に来てもらい次女宅から三人で帰宅ということになっていました。

長女が次女宅に来たのは6時過ぎ。次女の帰宅とほぼ同時刻でした。
長女は次女宅の家の中に入るのは初めてなので、大はしゃぎのかなーけん姉弟の案内でざぁーとハウスツアーして7時前私たちとともに次女家をお暇。

私たち三人は、次女家近くの、ショッピングモールでフードコートで夕食を済ませ、帰宅。