次女宅に2泊3日(2)

22日は私、姉弟の2人で次女が申し込んでいた、「化石発掘」の日帰りツアーに行きました。

早めに次女宅を出たので時間に余裕があるはずが、新宿駅は途方もなく広いし、バスの発着場所がよくわからなくて地下道を上がったりまた下りたりしてバスに着いたのは出発時間の寸前。
初っ端から冷や汗でした。
ツアーの参加者は私たちのほかに8名、全部で12名!(大人7名、子供5名)大型バスに12名!よく催行されたものです。
バスで3時間乗って行った先は群馬の山奥。
着いてすぐに発掘現場に。
係りの方の説明を聞いてさっそく金槌、ハンマー、鏨などを使って発掘開始。
その現場で見つかる化石はシジミに似た貝、巻貝、植物などだそうですが、慣れない眼には何が何やらよくわからないので、これかなと思うものを見つけたら係りの方に判定してもらいます。
かなちゃん案外は熱心に発掘、そして私たち4人の中では一番多く4個発掘できました。
1時間ほどで発掘を終わり恐竜の足跡を見学した後恐竜センターに移動して昼食。
この昼食、最近で一番まずい食事でした。出汁が効いていないうまみの無い薄味は不味いです。
食事の後化石のレプリカ作り。
これは楽しかったです。簡単で、子供でも結構きれいなレプリカが短時間でできて。
あとは時間まで自由行動。私たちはもっぱら売店でうろうろ。
3時半ごろ今日センターを出てまたバスで3時間揺られて7時ごろ新宿に帰ってきました。