同窓会

16日は予定通り8時前に出発、9時過ぎに無事次女宅に着きました。
駐車場に車を入れようとしてびっくり。
バラ、エモーションブルーがこの前からの一か月の間に信じられないくらい駐車場の方に延びているではありませんか。
まず私が降りてバラの枝を引っ張ってからノアを駐車場に入れなければなりませんでした。
私はそれから夜陰の中外灯の光を頼りにバラの応急誘引をしたのでした。台風前が来るっていうのにそのまま枝を暴れさせておくわけにはいかないので。


さて17日は風はそう強くなく、弱い雨が降ったりやんだりのお天気でした。
朝のうち、かなちゃんとけんちゃんのお相手はKにまかせて、私は庭の手入れ。誘引、枝の整理、草抜きとか。
9時ごろから外出。そして10時を待って埼玉アリーナで開かれているイベント、「魔法の美術館」に。
面白い所には何回も行って楽しむことができました。公立の小・中学校は夏休み初日でしたが、台風の影響でか思いのほか人出がすくなっかったので。


昼食後、私は、いつも銀座のあるパブを貸し切って開かれている高校の東京支部の同窓会に出席しました。参加者は台風をものともせず34名、うち女性は私を含め4人。(全同期生400人中女性は38人でした。)
この会はずーっと開かれていたらしいのですが、私が参加しだしたのは7、8年前から。
一度いろいろの事があって落ち込んでいた時に出席して自分以外の人が光り輝いているように思えてさらに落ち込み、2度と出席しないと足が遠のいたこともありましたが、その後紆余曲折があって、今は心変わりしてできる限り出席することにしています。
最近は「今を楽しむ」が信条になっていますから、大いに白ワイン(アルコールは何でもありなのですが、私はもっぱら白ワインをチョイス)を飲み、大いに食べ、大いにしゃべり、大いに楽しみました。
1次会は5時過ぎにお開き、今回は2次会も3次会もなしで思いのほか早い帰りになったので、次女宅の方に一度もどって、それからノアで帰宅しました。