最高記録

どういうわけか、ブルーベリーの熟れ具合がとても早くなって、今日は収穫に3時間かかったそうです。
そして収穫量は5キロ↑。
ブルーベリージャム作りを長く重ねているうちにいつの間にか私の方法が確立しています。
決まったステンレス鍋で1.3キロのブルーベリーとその半量の白砂糖で、300グラム弱入りの瓶を6個ずつ。
今日はそれを4回繰り返しました。
今までは3回繰り返すことはあったのですが、4回繰り返したのは今日が初めて。
とても大きな、多分酸にも強い鍋もあるので、一回で作ったほうが手間が少なくて済むのではないかと思わないでもないですが、なんだかそうしたくありません。

毎年ブルーベリーは7月10日ごろから9月10日ごろまでの約2か月間収穫できるのですが、今年はく熟れ進みが今までになく早いので、終わるのも早いのではないかと思いますが、どうなんでしょう。

農産物の収穫量、時期などは人為ではどうにもならないところが多いですよね。


↑白のキキョウ

↑白のカクトラノオ


↑植えっぱなしの、紫のグラジオラス

↑赤紫のヒオウギ

↑去年植えた、ブッドレア・フラワーパワー

蝶を呼ぶからという理由ではなく、寒さにも暑さにも強く花期がながいという理由で、多分5本(種)かもっとブッドレアを植えています。
ブッドレアは木にしては簡単にこぼれ種が発芽するので、増やさないようにしています。同じ種類のものは要らないので。


↑最近新入りのダリア




明日から3日ほど外出が続くので更新が遅れます。