まるで七夕様

長女が泊まっているというのに、今日はあいにく一年前に予約していた、2年前に受けた婦人科手術の定期の術後受診日でした。

今日の受診に備え昨夜診察券を探したけれどどうしても見つからなかったので再発行してもらいほかないかと、長女の朝食を用意して早めに家を出ました。

受付で聞いてびっくり。一年間に支払機で取り忘れていたそうで診察券は病院に保管されていたのでした。


2年前、同日、同じ先生にあいつで執刀していただき、同室に入院していたSさんとは、ご子息が長女の夫さんと同会社にお勤めというご縁もあって、今も連絡を取り合う仲です。
術後の一年ごとの受診も同じ日に予約を取って、一人の受診が終わってももう一人の受診が終わるまで待って、私たちまるで七夕様みたいねと一年に一度の逢瀬を楽しみます。
今日は昼食を一緒しました。


帰宅したのは3時頃でした。


そういえば毎年今頃は京成バラ園ではバーゲンしているではなかった?ということがひょいと浮かんだので、HPで調べたら、先週末から新苗3本、1000円ですって。
遅れをとってしまった!それ!と京成バラ園につれていってもらいました。

バラは2組、6本、あとは宿根草をたくさん買ってきました。
京成バラ園はこの時期根草もかなり面白いのですよ。変わった種類がそろっていてそれが中には三分の一くらいに値下げになっていたりして。