ジャムづくり

長雨が上がったらブルーベリーの色づきが急によくなりました。
ブルーベリー摘みはKの担当。昨日は2.5キロ採れたそうです。
今日の午前中野菜への追肥をし、昼食後ブルーベリージャム作りをしました。
実は今年になって2回目のジャムづくり。
ここ数年毎年正味300グラム弱入りで150瓶↑作っています。
毎年ジャム作りの最初の頃はその数字に慄き不安になります。
今年もそんなに作れるのかしら、そんなに作れるくらいブルーベリーが採れるかしら、いつまで続けられるかしらって。
全体を見渡したり先を見たりすると愕然とするのはジャム作りだけでないですね
先のことは考えず一回ごとコツコツと丁寧にジャムをつくっていきますわ。


↑緑色になったカシワバアジサイ。それはそれできれいです。

↑白のニンジンボク ニンジンボクはブルー2種、白1種の計3種植えています。


↑ルリタマザミ

コレオプシス・レッドシフト

ヒオウギ

↑レンゲショウマ