梅雨の中休み

今日は梅雨の中休みといった感じの日で、久しぶりに朝起きた時に雨が降っていませんでした。
で、早々に庭に出ました。
目に余ることがいっぱい。急いでしなければいけないことがいっぱい。
お花たちがぐっしょりで中に入り込むことができないから、できることから優先順位を決めて。
まずは写真どり。
ジャガイモと野菜の収穫。
ジャガイモは、ごみ出しに行った時に農家の人がジャガイモを掘っていたのをみかけたので、私も掘ってみました。
でもなんとなくもっとカラっとした天気の時の掘ったほうがいいように思うので、買った種イモの方の一部だけにしておきました。
それから野良人参抜き。一時に全部は抜ききれないので、通行や他の花の邪魔になっているものを抜きました。
ハイターで駐車場洗い。今朝は車がなかった(Kが持病の定期受診)ので、先日車の下になってできなかった所を主に。


午後は山芋と篠竹成敗から。
そして次はモナルダの花がら切り。
モナルダは私の庭には合うのか種と根の両方でとても旺盛に増えます。
少しでもその勢いを弱めたくて、根ごと抜くほかに、数年前から花がらをなるべく切るようにしています。
その花がらは乾かして入浴剤として使います。
モナルダティーは免疫力を高める効果があるようですが、入浴剤として使った場合にもなにか効用があるのでしょうか。
それはわかりませんが、モナルダの香りの湯は二人とも好みなので。
それから草抜き。


四時ごろにまた雨が降り出したので、外仕事を終わりにしました。



↓ブッドレア



↑、↓ ニンジンボク これは普通のニンジンボクより花が少し大きい種類です。


↓以下三枚、宿根フロックス、エキナセアモナルダ、アニスヒソップなど。


↓シュネーケニギン