土用干し

残念ながら今は違うものに移ってしまったようですが、少し前までけんちゃんは梅干しがマイブームでした。
梅干しがまだけんちゃんのマイブームだったころ、とてもいい南高梅に出会ったのをきっかけに、今年は久しぶりに梅干しを漬けました。
それを今日から土用干し↓。

フルーティーな香りで見かけはとても美味しそうです。


さて今日の庭仕事は2時間ほど。
写真撮り、宿根草の定植3ポット、野菜の収穫だけ。
朝から暑いですから、のろのろしか動けず捗りません。
昼前にカーブスに行って、昼食後歯医者さんに行って、今日は終わり。

多肉植物の花
↓以下2枚はよく似ているけれど、ともにシソ科の違う種類です。

↑ムシャリンドウ
ウツボグサ

↓斑入り葉の宿根フロックス
私の所では宿根フロックスはもてあますくらい増えますが、こういう変わった種類のものはやはり大人しい。

ツルニンジン
ツル人参の根は薬効があるとかでけっこうの値段がするもののようです。
我が家のツル人参には値が張る大きな根ができているのでないかしら。なにせ15年ものだから。

アメリカリョウブ