アクセサリー

かなり昔のことになりましたが、頑張っているというか突っ張っているというか背伸びしているというか、そういう時期には私は外出する時は、化粧して身支度を終えて、最後に玄関わきの部屋に置いていた小ダンスから、ピアス、ネックレス、腕時計、ブレスレットなどの、どれも私にはそれの方が似合う大振りのアクセサリーを取り出してガチャガチャと身に着けて出かけたものです。
それは、近所にお住まいの男性とすれ違っても私とはわかってもらえないようなかなりの変身ぶりだったようです。
そんな私ですが、いつもの間にか外出する際にも全くアクセサリーを身に着けなくなりました。
その理由は自分でもはっきり説明できませんが・・・

ここにきて農作業でまた加齢で指の節が大きくなって指輪のサイズが合わなくなった。
孫たちが生れて金属でその柔肌を傷つけるのを恐れた。
アクセサリーを落とさないようにあるいは無くさないように気を使うゆとりがなくなった。
なにより頑張ることも突っ張ることも背伸びすることもないありのままの自然体の暮らしになった。
こんなことが理由なのかもしれません。


アクセサリーを全く身に着けなくなってもう長年経ちました。
5,6年前ぐらい前あまり思い出の無い金、プラチナ、銀は売って保険のきかないいい義歯を作る費用にしてしまったほどアクセサリーには全く興味を失っていました。
ところが偶然見かけたこれ↓に一目ぼれして一か月ほど迷った末、楽天ポイントにお金を足して先日ポチしていたバロック淡水真珠ペンダントトップが今朝届きました。

鎖は手持ちの物です。
惚れた理由はまずは形。イレギュラーなところがいいのです。
大きさにも。
気に入った割には私が手を出すことができるくらいの値段だったところも。