1月2日

次女は仕事の都合で家に9時までに着かなけばいけないと雑煮を食べてから7時ごろ一人で帰宅。
次に起きてきたのはけんちゃん、朝ごはんは豆餅。次はかなちゃんで朝ごはんは黄な粉餅。
それから次々に起きてきて三女家の三兄弟とYさん(長女ー夫)はご飯とコロッケを主に、残るJさん(次女ー夫)、長女、三女、私たちはお雑煮。
朝食後、孫さんたちがゲームをしたり思い思いで過ごしている中、11時ごろNさん(三女ー夫さん)は帰って行かれました。
昼食はほとんどの人はコストコ海鮮ピザ、フルーツ、サラダ(生ハム、スモークサーモン、アボガド、トマト)、ポークビッツとか。
遅く起きてきたひろさんは海鮮ピザが嫌いだというので、ハムエッグ、ポークビッツ、再び作ったジャネットさん(野菜)スープで、ごはん。
同じく海鮮ピザが嫌いなひろーパパさんはまたコロッケとみそ汁でごはん、長女と三女はおでんも食べていたような。
まあこんなふうにさまざまに好きなものを食べて何とかランチ終了。


昼食後は長女一家3人はブックオフ、三女母子とけんちゃんとKの6人はアウトレットモールに子供用ズボンとレゴを買いに。
かなちゃん、かなーパパ、私の三人はお留守番。


6時前に大人6人、子供6人の12人全員そろって、予約していた百香亭に。
かなりの種類を頼んだけれど、孫さん方が全員驚くほどよく食べてお残りはほんの少し。
決まって頼むげんこつ酢豚、叉焼ごろごろチャーハンは席を予約する時オーダーして置いた方がいいのかも。

帰宅したのは7時半。
それからまた順番に入れ替え制の入浴。