1月24日

「下関三社詣りとイチゴ狩り食べ放題と海鮮グルメ5番勝負」というタイトルのバスツアーに参加しました。

博多駅を出発し、途中2か所でお客を拾って最初に行ったのはレストラン。まだ11時すぎなのにもうランチです。
このレストランは牡蠣小屋みたいな所でした。
4人一組で中央の炭火の炉のある大きなテーブルに座りました。
各席にあらかじめ用意されていたお皿に乗っているイセエビとアワビそれだけは一人一個ずつだけどあとは食べ放題でした。
あぶり焼き用として先の二品以外に殻つき牡蠣、殻つきホタテ、サザエ、赤エビ海老の海鮮、肉、ウィンナー類が10種ぐらい、野菜と海藻、5,6種、そして調理済みのお料理が30種ぐらい、そのほかにみかんと杏仁豆腐などのデザート系が4,5種用意されていました。
私は前前から一度牡蠣小屋に行ってみたいと思っていたのでここぞとばかり殻つき牡蠣にトライ。20個ぐらいは食べました。
そのほかにも赤エビ(私的にはこれが一番美味しかった)を10尾ぐらい、ホタテとサザエは数個、牛ハラミを少し、ウィンナー数本を焼いて食べ、フグの唐揚げ、カレーなどの調理済みのお料理も食べて、11時なのにもうランチとぼやいていた割にはいっぱい食べました。
ツアーのタイトルの「海鮮グルメ5番勝負」の「5番」とはイセエビ、アワビ、サザエ、牡蠣とフグを指しているようでした。
フグが唐揚げだったのが残念でしたが、タイトルには反していないし、内容に大満足でございました。

レストラン

赤間神宮

蒲鉾店

住吉神社

忌宮神社

イチゴ狩り

何十年ぶりかにイチゴ狩りをしました。
30分間の食べ放題でしたが、時間にもお腹にも余裕があったのですがイチゴの方に余裕がなくて早々に切り上げました.
それでも数十個は食べました。

2か所でお客さんを下し、予定より30分前に出発点、博多駅に帰ってきました。
関東のバスツアーは必ず予定通り行きませんが、九州でのバスツアーは例え土、日でも一か所での滞在時間を予定より多くとっても予定より早く帰ってくることが多いのは渋滞らしい渋滞がないからでしょう。