サポート

かなちゃんが通学している小学校は私立なので、今は入試が行われる時期です。
昨日1月9日はそのために授業は昼まででした。
この機を利用して、午後はかなちゃん、けんちゃんのアトピー受診、夜はかなちゃんの歯の矯正のための歯科受診を次女が予約してしていたので、昨日は次女家のサポートに行ってきました。

次女家はJさんがとても協力的です。そしてお掃除の人に来てもらったり食材の日配を利用したりもしています。
またけんちゃんは保育園で延長保育で目いっぱい見てもらい、かなちゃんも長期の休みには私立の学童施設を利用していたりもします。
それでも誰かのサポートがないと次女が勤めを続けることはできません。
家庭もち、子持ちの女性が、フルで専門職を続けることは本当に大変です。
私は半端ながら25年間仕事を続けていたので次女の大変さを少しは推し量ることができます。
それで精一杯サポートしたいと覚悟しています。
このことについてKも同じ気持ちであること、二人とも持病もちではあるけれどなんととかサポートできる体調であることは本当に幸いです。


9日は9時ごろ家を出発しました。
まずは次女の仕事場の駐車場でチャイルドシートとかなちゃんの着替えの積み替え。
それから少しダイソーで買い物をして時間を調整しけんちゃんのお迎え。
JRT駅でかなちゃんを出迎え。
車内でかなちゃんの着替えを済ませ、「お箸ガスト」でランチ。
HS病院に行き時間給をもらって駆けつける次女を待ってアトピーの受診。
病院で次女と別れ途中で薬局に処方箋をだして次女家に。
大急ぎで届いていた食材を調理、5時半には夕食開始。
6時前に次女帰宅。次女夕食。次女とかなちゃん、電車で歯医者に行くために6時半ごろ家を出発。
私たちとけんちゃんの3人は、3連休に帰省することになっている次女母子の荷物を積み込んでから車で歯医者さんに行きました。
歯医者さん近くの駐車場に車を停めてかなちゃんの治療が終わるのを待ち5人で帰宅しました。
ここに着いたのは9時過ぎ。
それから大急ぎでお風呂沸かして入って次女母子が就寝したのは10時近くでした。