始業式

今日、1月7日はかなちゃんが通っている小学校の始業式でした。
始業式は給食なしで早帰りですから、私たちはそちら方面に行っていました。


家を出たのは9時過ぎ。
まずはイケアに。この前買ったものがサイズが合わなかったので返品しに。
イケアでは領収書がそろっていて未開封の物だったら買い物して90日間は返品可能だそうなので。
今日は平日しかも開店早々とあって1月4日とは打って変わって森閑としていました。
返品手続きはすぐに終わり次は次女の職場の職員駐車場へ。
チャイルドシートとかなちゃんの着替えを次女の車からノアに積み替え、JRのT駅でスクールバスから降りてくるかなちゃんを出迎えました。
車内でかなちゃんに制服から平服に着替えてもらい馬車道でランチしてかなちゃんちに一旦帰りました。
1時間ほどあれやこれや用事をして、4時ごろから始まる保育園での獅子舞の行事に合わせて、けんちゃんの保育園にいきました。
行事が終わってけんちゃんは1時間ほど早退。
今日は端的に言えば、私たちは車で1時間弱の距離を行ったり来たり行ったり来たり2往復して、次女宅に最終的に落ち着いたのは5時過ぎでした。
それからゲームをしたりしているうちに1時間ほどしてママ(=次女)が帰宅しました。
今日は遊ぶ時間があまりありませんでした。