1月27日

昨日、かなちゃんは「何故おじいちゃんは来ないの」と尋ねました。
おじいちゃんも来た方がいいのと問うと頷きます。
私はゲームするのがどちらかというと苦手だし、家事とか庭の事とか他にすることもあって一緒に遊ぶ時間が少ないから、おじいちゃんの方がいっぱい「一緒に遊んでくれる人」になっているのでしょう。
かなちゃんの言葉を伝えたので、この日はおじいちゃんが(ほいほいと)車でやってきました。
いつものように早く家を出たと見え、着いたのは次女とけんちゃんが車で出発する寸前でした。

けんちゃんは今日も「ついで休み」はしなかったのですが、おじいちゃんが来たことゆえお遊戯会の一斉予行練習が終わってから早退することになりました。

かなちゃんは今歯の矯正中です。学校が休みのこの日は歯科受診の予約を取っていました。
10時頃車で三人(私たち+かなちゃん)で出発。
駅で私とかなちゃんを下し、Kはけんちゃんの保育園に。
歯科受診が終わって駅に戻って待つ間もなくグッドタイミングでけんちゃんを連れ帰ったKの車にピックアップしてもらい、ランチをしにピザ食べ放題のできるファミレスに。

帰宅後、私は久しぶりに次女宅の庭の手入れ。
次女宅は人通りがある、割と大きい道に接しているので投げ捨てたタバコの吸い殻が結構多く落ちているのでのでそれを拾ったり、草を抜いたり落ち葉を集めたり、バラの剪定をしたり。
姉弟とKは家の中で多分ゲームかDVD。

お小遣いでガチャポンをするためと、つい約束してしまった、歯医者さんの受診で頑張った(麻酔してする痛い施療もあったので)ご褒美のドーナツのおやつを食べるために、三時ごろショッピングモールに出かけました。
ショッピングモールに着くなり二人はどこか走っていきました。
Kが少し遅れて二人を追いかけていきました。のろのろ歩いていた私は三人を見失い、やっと見つけた時は姉弟はすでに4、5個のガチャポンを終え、続けてまたお金を入れた所。
それ以上続けるのをあわててとどめて、Kに何故二人を止めなかったのかと言いつつ、ドーナツ屋さんに行きました。
飲み物を向かいのスーパーで買ってきてドーナツ屋さんの店頭で食べました。


家に着くなり、二人はかなちゃんのベッドの上に先ほどのガチャポンの妖怪ウォッチのメダル、今まで集めた妖怪ウォッチグッズ、そのほか諸々を広げて、私たちを寄せ付けない勢いで遊びだし、そのままママ(次女)が帰宅するまで続けていました。
私は数独、ネット、夕食作りなど。
Kは?

6時過ぎ次女が帰宅しました。
諸々の報告をし、預かっていた諸々を返し、7時前に次女宅をあとに。
1時間ちょいで着いてそのまま百香亭に行き夕食を済ませて帰宅しました。