長生き

今日は母の誕生日でした。
母は今、91歳、今度92歳になるといっていましたが、それはおかしい、確か私は母が24歳の時の子と聞いていたけれど、それは数え年でいっていたのかしらと、母の誕生年から検索したら間違いなく今日で93歳になったのでした。
いいプレゼントを思いつかなくてドライフラワー付きの電報を送りました。
電報の文面は「おばあさんの歳を越すまで長生きしてください。」というもの。
母は、自分のおばあさんは99歳の白寿まで生きたと言っていたので。
私は会えなかった曾おばあさん、昔にしては長生きですよね。
母の両親も兄弟も長生きではありませんでしたが、母は私の曾おばあさんを超えるまで長生きできるでしょうか。
母からはお礼の電話がかかりましたが、ありがとうの他はよく聞き取れませんでした。


今日で1月が終わりですが、この一か月間は主菜の主材、つまり肉とか魚は全く買いませんでした。
冷凍庫を買ったのでついストックが例年より多くなっていたからでしょうね。
頑張れば2月も肉、魚はあまり買わずにすませられるかもしれません。
今日の夕食は赤イカのステーキ、粕汁(塩鮭、里芋、こんにゃく、油揚げ、ネギ、大根、ニンジン)、ホウレンソウのお浸しでしたが、イカ、塩鮭、油揚げはストック品、ネギ、里芋、ホウレンソウは自家産です。




クレマチスのアンスンエンシスの一種