持病の定期受診

今日は8週間ごとの持病の定期受診でした。
前回は、それまで基準値の2倍越え(ひどい時は基準値の4倍近くあった)だった血小板の数値が、何が原因なのか、はたまた原因はないのか、とにかく一気に基準値の2倍に下がっていました。
今日は更に下がって基準値の1.7倍ぐらいの、丁度6年前に病気が見つかった時の約半分になっていました。
うそぉ〜〜まさかぁ〜〜うれしい〜〜と思ったのもつかの間。
主治医の先生はそのことより一気に上がったカリウムの値に注目なさり、腎臓が悪いのではないかと疑って腎臓の専門の先生に電話で相談なさって違う方法で血液検査をし尿検査もして、その結果が出てから2度目の診察をすることになりました。
待ちました。待って待って、2度目の採血から2時間経ってようやく2度目の診察。
結果は一言「いい(結果)です。」でした。やれやれ。

薬は後にもらうことにして先に昼食に行きましたが、シェーキーズに着いたときは2時近く。
シェーキーズではシニア料金の上に夏休みにみんなで行ったときのスクラッチ籤の500円を使ってかなりお得にたらふく食べてきました。
今日は血糖値も体重も気に掛けないの!(いかんなー)


薬をもらって家に帰り着いたのは4時過ぎ。7時に家に出て8時間!