休校なので

10月5日、運動会、10月6日はその代休というのが、かなちゃんが通っている学校の本来のスケジュールだったのですが、台風のために運動会は10月11日、その予備日は12日に延期され、6日は台風のために休校になりました。
なので6日は次女宅に行きました。
雨がとても強かったので家をいつもより早く出ましたが、混んではいなかったのにやはりいつもより時間が少し長くかかり、ついたのは次女夫婦が出勤する寸前。


保育園は台風でも休園にはなりませんが、けんちゃんは自主休園していて、(かなちゃん休むとけんちゃんも必ず休むのは、けんちゃんによると「もう保育園には飽きた」からだそうです。)と私たちが着いたときはまだ寝ていました。。
パパ、ママが相次いで出勤後、やがて起きてきたけんちゃんが朝ごはん、それから朝シャワー(かなちゃんけんちゃんは二人ともアトピー体質なので毎日朝もシャワーをしてその後薬を塗っています。)。
かなちゃんが学校の宿題を終えてから、姉弟と私の三人で最後はKも参加して四人で神経衰弱や子供将棋、オセロなどのゲーム。
いままではけんちゃんはいくら誘ってもゲームには参加しませんでしたが、昨日はすんなりと参戦し、今まで神経衰弱では負け知らずだったかなちゃんを1回だけ負かしました。
その後マカロン作りの2回目。←途中までは一回目よりとてもうまくいっていたのですが、焼く段で次女家の器具に不慣れのため真っ黒に焦がしてしまいました。
お昼頃には雨がほとんど上がっていたので、ランチは二人の希望で「馬車道」に行きました。
ランチから帰ってビデオを少し見て、クリームを作ってマカロンを仕上げ、そのマカロンのいいところだけを早めのおやつとして食べたてから、自転車を持ってけんちゃんの希望の「海賊船のある公園」に行きました。

自転車に乗ったり、裸足になってぬかるみの土を掘ったり、遊具で遊んだり。
誰の血?と思うほど二人とも笑顔いっぱいでずいぶん活発に遊びました。

公園から帰って手を洗い着替えてすぐにショッピングモールにガチャポンをしに。
公園の自動販売機のアイスクリームを買わない代わりに『ガチャポンを一回だけ』の約束がいつもの間にかできていたので。
けんちゃんのガチャポンの品が前回とまったく同じものだったを見たかなちゃんはガチャポンをするのを止めて雑貨屋さんでお買い物することに。
帰宅したら次女が既に帰宅していました。保育園へのお迎えがない分帰り着くのが早まったようです。