大変じゃないです

昨日、14日はかなちゃんの小学校は台風のために休校。
実は台風は13日に通過したので昨日は朝から風は少し強かったものの休校になるほどのお天気ではなかったのですが、連休の前、運動会が終わった時点で「14日、休校」に決まっていました。
そこでまた昨日もかなちゃん家に行きました。
けんちゃんもいつものように自主休園です。

まずは家中にあまりにも散らかっていたかなちゃん、けんちゃんのもののお片付け。午後に来られるお掃除を頼んでいる方に厭れられないように。
それからそれぞれの宿題(けんちゃんも英語のレッスンの宿題あり)を片づけて、電車に乗ってかなちゃんが歯の矯正をしてもらっている歯医者さんに行きました。
私は、かなちゃんの口に何の異常も感じないのですが、顎が細くて将来永久歯がきれいに生えないかもしれない可能性があるそうで、この日、矯正の金具を口に入れてもらいました。
ランチは歯医者さんに行く前に駅前で。
歯医者さんが終わってご褒美の31。

帰りの電車で昼寝を始めたけんちゃんを背負って帰りベッドに移して、かなちゃんと庭の手入れ。
お掃除の方が見えたのを潮にけんちゃんを無理に起こして先日と同じ公園に行きました。

この前と同じような水遊びはできませんでしたが、途中でランチの残りのフライドチキンとポテト、お菓子のおやつを食べ、自転車、アスレチック、遊具など5時過ぎまで公園で遊んでいました。


6時過ぎに帰宅した次女にいろいろ、特に歯医者さんに聞いたことを詳しく報告して帰宅しました。


この10月は孫たちに会いに行く機会が多いです。
私たちを、大変でしょ、忙しいでしょって労ってくださる方も多いですが、私たちは大変とは思っていないです。
その気持ちが「0」とは言わないけれど、「幸い」、「うれしい」、「よかった」と思う気持ちがほとんどです。