負け戦

今日は最強の相手との熱戦の続き。
最強の相手の名はクラウンベッチ。
たった一株を植えてからそう年数は経っていないのですよ。
多分2年ぐらいのものと思うのですが、気が付いてみればすごい勢いで広がっていて、どうにかせねばと思い始めたころには何もかも飲み込んで10畳かもっとの広さに広がっていました。
どうにも恐ろしいほどの広がりようなので放っておけなくなって先日来クラウンベッチ退治を開始。
厄介な相手です。うどんくらいの太さの根を四方八方にどこまでも延ばし、ところどころではもっと太い根を地中深く伸ばしています。
私が成敗に手こずっているものには篠竹とかドクダミとか山芋とかほかにもありますが、買って植えたものの中ではクラウンベッチが最強。
熱戦の勝負は初めから明白です。私の負けです。


↓以下2枚、菊



↓ハクチョウソウ

チョコレートコスモス チョコレートコスモスは植える場所と種類によってかろうじて路地植えで冬越しできています。


サルビア・インボルクラータ 今植わっている場所以外では冬越しできません。