運動会、三つ

先週の日曜日に行われる予定だったかなちゃんの小学校の運動会が台風のために昨日、11日行われれました。
もともと11日にはかなちゃんの弟、けんちゃんの保育園の運動会、三女の三男のひろ君の幼稚園の運動会が行われる予定になっていたので、昨日は私たちの孫ちゃんの運動会が三つ重なることになってしまいました。
三つの運動会共にどれも見たいけれど、どう頑張っても無理です。
三女の所のいろいろの都合もわかっているだけに大いに迷いましたが、私たちは次女家の方に行くことにしました。
そして次女と相談して、
栗ご飯と卵焼きを私が作っていく、かなちゃんの運動会へはかなーパパと私が行く、けんちゃんの運動会へは次女とKと(現地集合の)パパのパパの三人が行く、けんちゃんの運動会は午前中で終わりなのでその後はみなかなちゃんの運動会の方に移動、お弁当は念のため二つに分けておく、次女宅にメンテの業者が入るのでパパは一足先に帰宅。
ということに決まりました。

私はかなちゃんの小学校の運動会の方にずーっといました。
生徒数の割に運動場が広く父兄席から遠く小さくしか見えないので、生徒席、特にかなちゃんの席から近く、椅子席だった敬老席でほとんど見学しました。


今までに行った孫たちの小学校の運動会はかなちゃんの小学校で3か所目。
小学校によってそれぞれかなり特徴があって興味深いものです。

かなちゃんの小学校では、
聖火台があって実際に点火。
全生徒が赤組、緑組、黄組の三組で得点争いを結構厳密にして表彰状、優勝旗、優勝カップがでる。
グランドが広く一年生は一周を4か所で区切って走るのであまりに短時間で終わるためか、リレーは一人2回ずつ走る。
5、6年全生徒、その選抜メンバーと2回和太鼓の演奏。
マーチングバンド。
お昼休み、お弁当を食べた後全生徒間で三々五々集まってのおやつの交換会。
などが他とは変わっていると思いました。


けんちゃんはお肉大好きです。
なので夕食は運動会が一日延期になった場合を考えホテルの予約をもう一泊してあるパパのパパも一緒に焼肉屋さんに行きました。
けんちゃんはお腹パンパンに、大げさでなくでべそになるにたくさん食べました。

私たちは焼肉屋さんで皆と別れ家路につきました。