盛りだくさん

昨日23日は仕事で上京する長女といつものようにランチを一緒にする約束になっていました。

私の出身高校の同期会の幹事から、後輩が大震災の折義援したことをきっかけに姉妹提携している仙台一高の、23日に開かれる同期会への出席のお誘いがあり、仙台一高の同期会の幹事さんからも直接のお誘いを受けその会に出席することにしました
どうせ長女とのランチのために都心に行くついでがあるし、その会では仙台一高出身の後輩で、現在東ドイツの超A級のオーケストラの第一バイオリンを務めていらっしゃる矢嶋博人さんの生の演奏があるというのにとても惹かれたので。
長女とのランチとその会との間には約4時間の空き時間がありました。
その時間を有意義に使いたいと思っているうちに、23日は楽しいこと盛りだくさんの一日になりました。


朝6時ごろに家を出て三女の所に8時ごろつきました。
それから2時間半ほどひろ君が幼稚園に登園するのに着いて行ったり、三女と雑談。


品川駅で長女と落ち合って、私は久しぶり長女ははじめての、プリンスホテルの和食ブッフェ「ななかまど」でランチ。
格別に美味しいものはありませんでしたが、ホテル内のお食事処なので味もメニューも大きな難はなく楽しめました。


仕事に向かう長女と途中で別れて日比谷公園で開かれているフラワーショーに。
見かけ重視で、一緒に育たないもの、同じ時期に咲くはずの無いものの寄せ集めには何の魅力も感じませんが、買い物ができるブースがあるのというのに惹かれました。
でも残念ながら買いものは0。


名だたるブランド品の店が軒を連ねる通りを通って丸の内パークビルに。
時間通りに仙台一高の同期会の会場に行ってびっくり。話に聞いていたのは違って私の出身校の同期会からの出席者は私だけではありませんか!
おじさまばかりなので帰りたくなってしまいました。

バイオリンの演奏会はパークビル27階のとある大会社の会議室で行われました。
光栄にも上座に座らせられていたのでを矢嶋さんのバイオリンを2mぐらいの至近距離で聞きました。
バイオリンの音で体が震えるようでした。
その後、工学の研究者からバイオリニイストに転身なさった異色の経歴や東ドイツのオーケストラ事情などのついての矢嶋さんのお話。
2次会は近くの中華屋さん。
ここで会社員&プロのテノール歌手という方の「さわり」を聞きました。


長女も今月は仕事が終わってある集まりに行ったようです。
それが終わるのが遅く終電に間に合ず我が家に一泊することになって、駅で車の中で三十分待って一緒に帰宅しました。