めげません

昨日カーブスに行って月一度の計測をしたら体力年齢がなーんと一気に+3歳になっていて、実年齢との差が5歳になっていました。
ガックシ!
体力年齢が実年齢を10歳下回ることが私の目標です。9月の測定では7歳下回っていました。
誕生月の前の月が一年の中で体力年齢が一番実年齢を下回り、誕生月に実年齢が1歳上がると同時にどういうわけだか体力年齢が2歳上がる、これが毎年のことだから心の底では一応の覚悟はしていましたよ。
でもね、あわよくば悪くとも横ばいと思っていたのですよ。それが今年は一気に体力年齢が3歳上がるとは。
腑に落ちません。納得いきません。最近は以前より一層食べることに気遣っていると思っているので。
でもめげません。数値ではともかく私体力が一気に3歳分落ちたようなような気は全くしませんもの。いや少しはしますけれどとにかくめげません。めげないことにします。!


今回の台風の時は害はほとんどないだろうと思っていました。
風はあまり強くなく、雨も強く降ったのは半日もなかったから。
ところが、野菜の方には全く被害がなかったもの、花の方は、苗床が水浸しになって芽生えたばかりの芽が根腐れをおこしたり折れたり。プラグポット苗も同じような被害。
でもこのことでは全くめげません。私、種を一度に全部蒔くことはしませんから。
今日さっそく2回目の種まきをしました。時期が遅すぎて発芽しなかったら春蒔きしてみるつもりで種を少し残しました。


↓以下4枚シュウメイギク、4種


↑白の八重


↑つい最近入手した、変わったシュウメイギク

↓白花アキギリ

↓種まきした、マリーゴールド・バニラモニカ


エキナセア 最近エキナセアもいろリオな種類が出回っています。いろいろな場所にいろいろの種類を植えて分かったことはエキナセアも種類によってこの庭への合い方に違いがあるってこと。これは元気に育っています。

↓クナウティア・アルベンシス


↓シオン

ホトトギス