かなちゃんが休校なので

10月1日はかなちゃんの通っている小学校は入試で休校、9月の30日は入試の準備のためかなちゃんは早帰りというので、9月30日、10月1日の2日間、かなちゃんの所に行っていました。
9月30日
かなちゃんの帰りは午後なので遅く出かけてもよかったのですがいつものように7時に家を出ました。
そしていつものように着くなり(次女家の)庭の手入れ開始。
最近はあまり間を置くことなく行くものだからすることが少なかったので、ゆっくり丁寧に。
10時に出発して、黒田園芸→ドイト花の木→ホームセンターと買い回って、ランチはまたブロコビリー。
2軒目のホームセンターを覗いて、次女の職場の職員駐車場でけんちゃんのチャイルードシートをマイカーに移し替えてかなちゃんをスクールバスの乗降所に迎えに行きました。
そしてけんちゃんを保育園に迎えに行き、かなちゃんは車の中で制服から私服に着替えて、コンビニで立ち寄って購入したおやつを車中で食べながら以前よく行った懐かしい「子供の城」に。
着いたのは4時ごろ。
室内ですごろくなどすこし遊び、あとは隣接の公園でキックボードと自転車で遊び、次女家に戻ったのは6時頃でした。
間もなく次女も帰宅。
一日の報告を軽くして、次女が夕食を一緒にと言うのを断ってホテルの方に。夕食は次女家からホテルに行く途中のショッピングモールで。

10月1日
かなちゃんは学校がお休み
かなちゃんがお休みまたは早帰りの時は、けんちゃんも保育園をお休みまたは早退するというのがいつの間にか通例になっています。
しかしこの日は10月から受講することになった英語のレッスンを受けてから早退することに決まりました。
宿泊代に含まれているホテルの朝食を食べていると次女とけんちゃんが出かける前には次女家に行けないからと、朝食は24時間営業のデニーズで。
デニーズには最近はとんと行くことがなく、朝に行ったのは初めてでしたが、値段も、内容も手頃な朝食メニューが揃っていて、私たちと同年齢の思しきお客さんばかりそれも結構な人数で軽いカルチャーショックを受けました、。
次女家に行って、かなーパパ、続いてかなーママとけんちゃんを見送ってさっそくかなちゃんに学校の宿題をしてもらいました。
夜、ママとすると言うかなちゃんを、ご褒美を買ってあげるとなだめて。
その後かなーママに頼まれた、DVDの探し物をするついでにかなちゃんの部屋をかなちゃんと二人でお片付け。
10時になったので、マカロン作りに足りない無塩バターとかなーママに頼まれた小学生向きの漢和辞典とかなちゃんへのご褒美を買いにショッピングモールに。
まず本屋さん。漢和辞典は学校で使っているのと同じものを買いました。
かなちゃんのご褒美も本屋さんで買うことになってかなちゃんが迷っている間にKが無塩バター買ってきました。
ようやくかなちゃんへのご褒美が決まって、けんちゃんにも「けんちゃんは絶対これが好き」とのかなちゃんの保証付き絵本を買って帰宅したら、もう11時。
今からマカロン作りは無理ってことで次回延期にして昼食に。
昼食は保育園近くの「馬車道」。
半袖のTシャツ1枚だったかなちゃんが寒いと言い出したので、衣料店で私とかなちゃんでかなちゃんの上に羽織るものを見繕っている間にKがけんちゃんを保育園に迎えに行きました。
なんと!このためにこの日は登園した、英語のレッスンは都合で休講だったんですって。
それから大急ぎで高速に乗って川口のグーリンプラザに行きました。
ここは花苗を売っている店も付設されていて遊具もあるので、かなーけん姉弟も私も楽しめるところではないかとのKの見込みは当たっていました。
いくつか苗を買うことができました。
かなちゃんけんちゃんは以前一度来たことがあったようですが、その時と違い平日それも午後ということで空いていて一層楽しかったようです。
閉園の時間が近づいて蛍の光の歌が流れだしても帰るのが残念そうでした。
いつもより早い時間に帰宅した次女に一日の報告をし、見違えるほどきれいに片付いたかなちゃんの部屋に驚いてもらって帰宅しました。

夕食は百香亭で。

↓左、後方 かなちゃん 右、中ほど、けんちゃん (手前の男の子ではありません)

↓右側上がかなちゃん、下がけんちゃん