クールダウン

昨日、17日は入試の準備のためにかなちゃんの学校は早帰りでした。
なのでそれでまた次女家に行きました。

お迎えの時間は午後なのでいつもよりか少し遅く家を出たらいつもより時間がかかって着いたのは9時過ぎ。
そこでKは網戸の張り替え、私はの手入れ。
ここのところあまり間をおかず手入れしてしていますからほとんどすることはないのですが、それでも地面を草削りでごそごそしておきました。
造園屋さんのT社長の言葉、草はしょっちゅう土を動かしておけば生えてこないを実行しているわけです。
それから例のごとく黒田園芸とドイト花の木に。
この2店では買うものがありませんでした。

ランチに先日TV放映していたO市の青果市場の場外食堂に初めて行ってみました。
TVで見た店は店外まで長蛇の列だったので、待たずに入れたそのお隣の店にはいりました。
ここも以前何回かTVで放映されたようで写真がいっぱい。
コストパーフォーマンスがよく味もなかなか。特に揚げ物がサクサクで美味しく、二人だけの時に(家族、特に子供ずれの時にはふさわしくないので)「2度目(以降)もあり」のリストにアップしました。
この場外の食堂街はまだほかにもいろんな店が揃っていて面白そうです。


ホームセンター2店に寄り道して格安の処分苗をゲットし、次女の職場の駐車場でチャイルドーシートを移し替えてかなちゃんを迎えに。
次に、かなちゃんが早帰りの時は決まって自主早帰りするけんちゃんを迎えに。
車中でかなちゃんの着替えを済ませて子供の城に。
おやつを食べて、ゲームで一遊び。
子供の城の庭でちょっこと。


子供の城隣接の公園で自転車とキックボードで少し遊んで帰路に。


次女家に戻った時にはもう次女が帰宅していました。
多分お泊りだったのでしょう、かな―けんパパも私たちと同時に帰宅の早帰りでした。


今週は丁度一週間で三回次女家に行きました。
ちょっと多忙でした。
なので今日の午前中はクールダウンのつもりで、昨日買ってきた友禅菊、イワシャジン、チョコレートコスモスアスター、ハマギクをぼちぼち植えつけたりしました。
午後はすっかりいつもの調子で球根を植えたり抜きまわったり。


↓里芋を一株掘り起こしてみました。自家産の食べ残しの芋にしてはなかなかの収穫と自己満足。



↓変った種類のクローバーもいろいろ植えてみましたが、この種類のほかはいつの間にか消えてしまいました。

ホトトギスもいろいろ植えてあります。栄枯盛衰は自然のまま。今年はこれが一番栄えています。

↓はっきりとした理由はないのですが、私はだんだん菊に対して邪険な態度(抜くことが多い)になってきました。
にもかかわらずこうやって咲くものもあります。


チェリーセージ 最近は出回っているいろいろの種類のチェリーセージを植えてみましたが、私の庭に居ついてくれているのはこれとホットリップスの2種だけです。