二重の喜び

今日平成15年11月16日は、次女一家にとってかなちゃんの6歳の誕生日と自宅の上棟式という喜びが重なった日でした。


私たちは9時半に家を出ました。
所用があったこともあり上京された、かなちゃんのもう一人のおじいさんの到着を待って、かなちゃんの希望でカレー屋さん(先日かなちゃんが入院していた、次女の職場でもある病院の近くにある)でランチ。
かなちゃん、けんちゃん、二人ともものすごい食べっぷりでした。
ランチが終わって次女宅に戻る途中で公園に寄って腹ごなし。雲一つなく晴れて暖かく風がない、この上ない上等のお天気でした。


↑坂道でもスイスイ上っていくけんちゃん



↑パパのパパとかなちゃん


一旦次女宅に戻って次女一家の自宅新築現場へ。車で約30分弱の道のりです。
本当の上棟は11日(かなちゃんが手術した日)だったのですが、今日はメーカー主催で「上棟式」が行われました。
神主さんはいらっしゃいませんでしたが、メーカーのマニアルに沿って、お神酒を頂いたり、家の四方にお米、お塩、お酒をまいたり、柱に記念の言葉を墨書したりと、結構古式豊かに式が執り行われました。
お餅まきならぬお菓子まきもしました。↓




この画像↑を撮った後、前の道を通りかかった人を呼び止めてお菓子まきに参加していただき、賑やかな上棟式になりました。