かなちゃん誕生会

今日はかなちゃん、けんちゃん姉弟の通っている保育園で、11月生まれの人(かなちゃん該当)の誕生会が開かれたので、私だけ出席しました。
次女宅最寄のJR駅からバスで保育園に。
着いたのは10時ちょっと過ぎ。もう誕生会は始まっていました。
一人一人紹介があって、(かなちゃん、好きな遊びはと問われて、すごろくと答えていました。)一人ずつ♪誕生日おめでとう♪の歌に合わせて高い高いをしてもらい、先生の寸劇で誕生会は終わり。
少しだけ外遊び。
園児たちがほとんど自分たちで支度して給食、私も園児と同じものを試食。献立はご飯、肉と豆腐の胡麻和え、中華スープ、もやしとキャベツのナムル、牛乳(私はお茶)。
保育園に行く度に感じることですが、保育園の園児はみなとても人懐っこく可愛い。私の顔を見ると「あっ!かなちゃんのおばあちゃんだ!」と何人もが手を振ってくれ中には抱きつく子も。
今日はこんな会話がありました。
園児「かなちゃんのお母さんはどうして来ないの?」
私「かなちゃんのママはお仕事だから」
かなちゃん「おばあちゃんはお仕事していないの」
私「前にはお仕事していたけどもう止めたの」
園児「だったらお金ないでしょ」
私「お金はあるよ、前に働いていた時貯めたのが」(かなちゃんの面子のため虚勢を張りました。)


一旦保育園を後にして、かなちゃんが希望して保育園内で受講している英語のレッスンの参観まで2時間余り、保育園の近くのスーパーマーケットで。
給食の補食(園児と同じ量ではとても物足りません)、数独ダイソーでの買い物で時間つぶし。
英語のレッスン参観後かなちゃんのおやつが終わるのを待って、かなちゃんけんちゃんを早退させバスで帰宅。
バスの乗る前そぶりを見てけんちゃんに確かめ時は、ないという返事はだったのに、バスの中で『もう待てません』状態に。
途中下車して、次のバスに乗り換え。
帰宅後まずはお着替え(間に合ったんだけど、どういう訳か下着もズボンもびしょ濡れ)してから、スーパーマーケットにお買い物。
けんちゃんはお気に入りがすぐ見つかったのだけど、かなちゃんは思っていたものがなくて、それが悲しくて涙ぼろぼろ。困りました。
帰りついてもまだ涙のかなちゃんをなだめているうちに姉弟のママが帰宅。
事の顛末を報告して帰路に。
夕食は駅に迎えに来てくれたKとファミレスで。


↓今日ダイソーで買ったものの中で約2名の評判がよかた左右で色が違う靴下。もっと買えばよかった。



↓帰宅したらコールドウォタークリークから届いていたTシャツ2、ブラウス、ジャケット、パンツ、スカーフの5点、合計96.94ドル、送料(買い物額で決まり100ドルまでは)20ドル(重量による実際の送料は47.99ドル)の買い物。