とても買えません。

昨日タキイと改良園からあいつで花のカタログが届きました。
見てビックリ。
だって両社とも苗には1点1000円以下のものはないので。
1本で高い値段をつけられないものものは数本で一組にしてあって単価が1000円以上になっています。
5けたの単価もザラ。
とても私には買えません。
カタログが立派過ぎじゃありませんか?こんな立派なカタログをめったに買わない私まで送ってくるから(私には)とんでもない(と思える)値段をつけなくといけなくなるのじゃないですか?
悪循環ですよ、きっと。



私の庭にはいろんな種類のキノコが生えてきます。これっていいことなのでしょうか悪いことなのでしょうか。
土が湿っぽいのかもとかいろんな菌が多いのかもと思えるのであまりいいことではないのでしょうね、きっと。
↓オオヤマレンゲの幹の洞に生えたキノコ

↓数年前に切ったオオデマリに生えたキノコ2種。一種はキクラゲ?

↓反対側にはサルノコシカケも生えていて、結局このオオデマリの切株には三種のキノコが生えています。


今日は午前中は葉菜の間引きと追肥、赤そら豆とサヤエンドウの定植などの畑仕事をしました。
冬は野菜作りに力を入れない、ビニールトンネルをしても霜枯れるし、霜に強いものも厳寒期に鳥にたべられてしまうからと思っていても、運が良ければいくらかは食べられるかもとの淡い望みを抱いて。
野菜をふんだんに食べられる良さは格別なのですよ。