素敵なご夫婦

今日は午後から南方面に、ホームセンター→ホームセンター→花屋→スーパーと一回り。
2店目のホームセンターで球根売り場にいた私の横を、さっきこの店に入るときに曲がった交差点で信号待ちをしていたご夫婦が通り過ぎていきました。
そのご夫婦が目に留まったのはしっかり腕を組んでおられたからです。
年齢は私たちと同じくらいか少し若いくらいだったのですが、このくらいの年齢で公然と腕を組むご夫婦は珍しいと思って。
でも次の瞬間奥様の手の白杖が目に入って・・・そういう訳だったのかと。


明るい笑顔で何か話しながら颯爽と歩き去って行かれたその後ろ姿を私は感動しながら見送りました。
あまりにも明るかったので。あまりにも颯爽とした歩きぶりだったので。


そういえば今日、11月22日は「いい夫婦」の日でしたね。




↑花はオオカメノキによじ登って咲いているクレマチスのシルホサ
私はこの時期の空が大好き。
風がない日にこの青空の下でバラの剪定・誘引をしていると幸せな気持ちになります。

イソギク
↓陽だまりにあるのはまだきれいなコギク