ルッコラの勧め

ルッコラを教えてくれたのはIMIさん、多分30年ぐらい前に、胡麻の味がしてラーメンにとても合うって。
試してみたらなるほどだったので、種を見つけられたときは(今はダイ○ーで2袋100円で売っているけれど、往時は容易くは入手できませんでした。)蒔いて食べていました。
ここにきてもすぐ蒔きました。
ルッコラの花はなかなか素敵で鑑賞に堪えうるのを知っていたので収穫適時が終わってもそのまま放っておいたら、花が咲き種が実り種の鞘がはじけてそこらじゅうに種が飛び散り、親株が枯れてしまう頃には芽がいっぱい出て・・・
今やルッコラは種まきしないでも畑のある場所に行けばほぼ年中生えている葉菜になりました。
初めはその独特の辛味や苦みを取るために火を入れて食べることが多かったのですが、最近はその辛味や苦みが良くてサラダで食べています。
種を実らせるために決して根から抜いて収穫することはせず外側の葉から葉先だけを摘み取って使ってます。
今日の昼食にもルッコラのサラダを食べながら、ふとルッコラの栄養を検索してみたら、すごいすごい、ものすごい。良いことばっかり。
少しでも空地がある人は植えるべし、ですよ。



↑あまりに蔓延るので菊と手を切ろうしましたが叶いませんでした。よかったです、今の季節は菊がないとないとやはり寂しい。


↑かなり前に植えたサザンカ。今年はっきりと花を見ることができました。


↓バラ2葉