好奇心

最近は寄る年波のせいかかなり抑えられてきたようにも思いますが、それでも私はどちらかといえば好奇心が強い方かもしれません。
もっとも私の好奇心は、花といっても「宿根草」や「ツルバラ」、食べ物方面に偏在していますが。
それらのもので安いとかこれぐらいならいいでしょっと思えるものがあったらつい手を出します。
昨日コストコで生のホワイトアスパラガス↓を見かけました。

これで298円。
生のホワイトアスパラは今まで売っているのを見かけたことはありませんでした。いえあったかもしれませんがこんな割安感を与える値段ではなかったような。
私はアスパラガス、大好きなんです。グリーン、ホワイト、どちらとも。なのでさっそく買ってみました。
茹で方を検索して全部茹でてから半分は昨日の夕食で生ハム、ポメリーのマスタードと食べました。とても美味しゅうございました。
後半分は今日の昼食にKが卵の黄身とツナと一緒にカルボナーラ風↓にしてくれました。(今日の昼食のメニューはこのパスタ、野菜サラダ、ホワイトアスパラガスのゆで汁転用のスープ、柿)

これまたヴェリーヴェリーグーでした。
コストコに行ったときにまた見かけたら絶対買います。
アスパラガスは今畑でとても順調に育っているのでグリーンアスパラは来春には飽きるほど食べられる予定ですが、ホワイトアスパラは自分は作れそうにありませんから。


これ↓は昨日野菜産直所のお花やさんで買った赤花イソギク。えっ!イソギクに赤花のがあるの?なんと105円!と即買い物かごに入れました。

帰宅後調べるとネット通販では高い処では1200円で売っている代物だったので大変気をよくしました。

昨日お花屋さんで買ったものはこのイソギクの他のものも全て大当たりだったようです。

↓は多分コンギクのピンクバージョン


Tさん(造園屋さん)のところに柿を買いに行った時、この花が目に留まりました。
葉はどう見てもコンギク、でも花の色は普通のとは違うと思って好奇心丸出しでまじまじと見ていたら、Tさんのご親戚でTさんの所を手伝っているKさんがこれはお客さんが私に下さったもの、だから(私の意思で)あげるといってくださいました。

こんなふうに好奇心が強めの私ですので、一度以前に枯らしたことがある花にはあまり手を出しません。一度見た花より新しい品種の花をこの目で見てみたい気持の方が強いのです。特にバラはそうで、2度目があるのはよほど気に入っていたかとんでもなく安い苗に出会ったときかだけです。
宿根草は三度ぐらい同じ種類を買うことがあります。植える場所を替えてみたりしたいので。

↑これはエキナセアの初めての種類のストロベリーショートケーキ。エキナセアって種類によって丈夫さにかなり差があるような気がしていますが、これは今のところは花がきれいな割に丈夫そうです。