いろいろやって

自信は人を大いに伸ばすと思うのですよ。
子供にとって年かさの人や大人が出来ないこと、その年ではできなかったことをできるというのは、大きな自信につながると思うのですよ。
そして一つの事の自信は他事の自信につながると思うのですよ。
だから孫一号の中二のひろちゃんが高ニの人を百人一首で負かしたとか、
孫二号の小三のはるちゃんが英検準二級、孫三号の小一のまさちゃんが英検五級の第一次試験を合格最低点よりはるかにいい成績でクリアーしたとか、スケートを上手に滑れるようになったとか、
孫四号の年長さんのかなちゃんが自分からスキーのお泊り合宿に行きたいと言い出したとか、
そういう話を私はとてもうれしく思うのですよ。

さてさて・・・
六人のお孫さんたちも一番年下で四歳とみんな大きくなって、自分たちの世界を広げてきて私たちの出る幕がだんだん少なくなり、二回目の空巣症候群になりかかっている私です。
秋ってやはり人恋しいですね。




↑清澄白山菊 黒っぽい茎と花の対比がすてき。



ノコンギクと菊 キクはもう何年も新しい苗は植えていません。私の庭の菊は自然交配していろいろな色で好きなところで咲いている自然児。



↑菊の中の菊?白菊



↑、↓アルテミス 今年新入りのバラ。とても丈夫そう。