意外に重症

昨日(11月5日)は二人で次女が出勤する前に着くようにと先日コストコで買うように頼まれていたもの忘れず積み込んで早朝に次女宅に向かいました。
そして先週の土曜日跳び箱で変なふうに手を付き右ひじを骨折したかなちゃんを、土曜日に緊急外来で治療してもらった病院で紹介された病院に連れて行きました。
けんちゃんは保育園を休ませました。
改めてレントゲン撮影をしてみるとかなちゃんの骨折は意外に重症で手術したほうが良いという診断。
手術だと肘に傷が残ります。それで、かなママの苦渋の決断で、麻酔なしで行うことなので激痛を伴うことがわかっていながら修復を試みてもらいましたが、2度試みても治らず、結局手術することに。
(紹介された病院は次女の職場なので、先生との話の時には次女が持ち場を離れて同席)
院内のコンビニで買ったもので昼食を済ませ、術前の予備検査ー胸部のレントゲン、心電図、採尿、採血ーをして入院申し込みなど諸々が終わって病院を出たのは4時。病院に7時間半もいました。

かなちゃん、痛かったねー。よく頑張ったねー。
けんちゃん、長時間いい子でよく待っていたねー。
ということで、ご褒美と近々のかなちゃん6歳の誕生日プレゼントを兼ねていいものを買ってあげるとトイザラスに。
けんちゃんはすぐに「これが欲しかったの」と大きなキョーリュージャーのおもちゃの箱を抱えこんできました。値段は7000円近く。
待ったことのご褒美にしては、かなちゃんのバスディープレゼントのおまけ(ついで)のプレゼントにしてはちょっと高いすぎかなと内心思いましたが、9月のけんちゃんのバースディープレゼントは安いものだったので何も言わず買ってあげました。
値段の高いか安いかでけんちゃんが決めているわけではないですからね。
それにしても・・・かなちゃんが恐がるので、家で「・・・ジャー」物のTV番組を見ることは全くないけんちゃんがその方面のおもちゃに詳しいのが謎でしたが・・・かなちゃんの話からその答えがわかりました。
保育園のかなちゃんのクラスではいろいろの目的で使うために空き箱集めをしていて、それに恐竜もののおもちゃの箱を持ってくる園児がいるそうで、けんちゃんはそれでいろいろ知るらしいのです。
さて・・・かなちゃんは迷って迷ってようやく自分で作る髪飾りのセット。こちらは3000円弱。
ではもう一ついいよということで携帯ストラップ。
女の子用のおもちゃには男の子用ほど高いものはないのですね。