玉ねぎ苗植え付け

自宅に帰ってきたとき12日夜の室内温度は14度。
やっぱりここは寒いねっと思いました。
そして・・・昨日(13日)朝、階段の窓から裏の畑を見てビックリ。
な〜んと一面の霜↓ではありませんか。

いきなりこの霜です。まだ寒さに対する心の準備が全くできていなかったので不意打ちをくらったように思えました
昨日は寒さはともかくまだあまり外に出たくない気分だったので、数独をしたりダラダラと時を過ごしましたが、それでも午後からは、12日、病院から昼ごはんに行く途中にあるホームセンターに寄り道してつい買ってしまった半額処分の玉ねぎ苗を植えつけました。
私、野菜作りはど素人ですから、苗とか種とかになるべくお金をかけないようにしています。
花でも野菜でも「かかった費用(肥料、資材などを除く苗、種だけの費用)の元は取る」が私の目標なのですが、目標はなるべく低くしていた方が達成しやすいし、達成した方が気分がいいですから。
玉ねぎ苗は30本入り、298円の半額を2束で298円。
298円分収穫できるかしら。多分だめかも。玉ねぎ作りにはまだ初心者以前の力しかありません。



↓2枚、小菊 

私は総じて小花が好きなんですね。菊もそう。厚物とかの菊は大嫌いです。

↓P(ポリアンサローズ)のプロポーズ。先月ハウステンボスで買ってきたもの。

↓ラバグルト。これはF(フロリバンダ、四季咲き房咲き)という種類のバラ。