全部できなくても

11月に入って他に種まきとか定植とか急ぐ外仕事がない時はバラの剪定をしています。
数年前から何が何でもいついつまでにバラの剪定を全部終わらせるという考えはだんだん無くなってきていましたが、今年はそれがさらに進んで、多分全部はできないでしょうという前提のもとに剪定を始めました。
端から順序よくではなく、あまりに暴れて見苦しい木、通行の邪魔になっている木、いつも目に入る所に植わっている木から剪定しています。
そしていつ中断してもいいように一本毎に剪定枝を片付けています。
何事に寄らずゆっくりゆっくり、気負いなく。



↓以下三枚、キク


イソギク

↓オビトケギク



↓デロスペルマ 肉厚の葉でいかにも寒さに弱そうだけど結構耐寒性があるので耐寒マツバギクとも呼ばれています。