イケア、コストコ

28日に長女が仕事で上京しました。
今回は仕事が終わった後で回る所があるとかで我が家に一泊することになっていたので、私たちがランチに行くことは取りやめて、夕食を駅に長女を迎えに行った帰りに百香亭でしました。
今日29日は来たついでにコストコに行ってみたい、イケアにもということなので、両方が並んでいる新三郷に行きました。
9時に家を出て高速でちょうど1時間。まずは開店早々のイケアの方に。
一階の食良品売り場ちょっと覗いて2階のフードコートに。
モーニングセット(厚切りのベーコン半切れ、ポテト、スクランブルエッグで99円!)、シナモンロール(80円)、ドリンク(会員は無料。非会員は150円。)などで「お茶」していざ買い物。
面白いものがいっぱいあって、目をキョロキョロさせながら行きつ戻りつ。
あれやこれやショッピングに入れては考え直して元に戻しに行き・・・としているとあっという間に時間が経って後半は少し急いでイケアを後にし車でコストコに移動。
私がイケアで買ったものは1個49円の小鉢6個など、2000円あまり。長女さんは・・・5000円あまり買ったようです。
軽いものだけを長女が手荷物で持ち帰り、残りは我が家から送ることにしました。
コストコではまずピザパイ、プルコギビーフ、クラムチャウダー、ホットドッグなどでランチ。
それから野菜売り場に。いつもよく買うロメインレタス、生シイタケをカート入れてから、私だけコストコを出ました。
あいにく歯医者の予約があったので。
新三郷から2駅目に武蔵野線を降り、つくばエキスプレスに乗り換え、2駅目で東武線に乗り換え、初石の歯医者さんに。
長女とKはコストコに三時ごろまでいたようです。
Kの話によると、長女はいろいろ見ていたけれど何も買わなかったそう。
Kは予めメモして行ったものを買い物したそうだけど、次女に頼まれたグラーノラはなかったって。
Kはコストコから歯医者さんの方に回ってきてくれたので、歯医者さんからは車で帰ってきました。


コストコで8月、私が術後で行けなかった時に、Kが選んで買ってきたグリーンアスパラ、大きな包み紙を取ったらシワシワでとても食べられたものじゃありませんでした。
安くなかったし何とか少しだけでもと食べようと思ったけれどどうしても無理で結局ほとんどを捨てました。
同時に買ったロメインレタスもその時は腐るのが早く半分近くは無駄にしました。
季節がら仕方ないかもと泣き寝入りしていたのですが、つい最近コストコは買ってから日数が経っていても買った証拠があれば返金に応じてくれるらしいと知ったので、我が家はコストコの買い物だけはレシートを取ってあることだしと、買ったつくば店に電話しました。
そしたらレシートがなくても会員期間ならカードがあれば返金しますって。
今日、店が違うけれど、ダメもとでとレシートを持参し、(Kが)返金を申し出たところ、2点分800円返金してくれたそうです。
我が家でのコストコ株急上昇中。
1年間4200円の会費はだんだん高く思えなくなってきました、また更新するかも。初めは一年経つ前に脱会して年会費返してもらうつもりでいたのですが。