先を考えません。

私は先をあまり考えません。先って、あるかどうかわからないし。
そうなったのは数年前に相次いで自分では親友と思っていた(相手もそう思っていたかは自信ないけれど)学友と花友の二人を亡くしたからです。
学友は9ヶ月、花友は8ヶ月と、二人とも病気がわかってから亡くなるまであっという間でした。
そして、学友は息子さんがいったん大学を卒業した後入り直した医学部の最終学年で、10年間続いた仕送りが終わる矢先、花友は実家から相続した土地に2度目の家を建てる計画をしている矢先でした。
本人は言うに及ばず、親しい者にとってもなんとも無念で残念な死でした。
この二人の死以来私は大きく変わりました。
先を考えません。希望も抱きません。
考えるのは今は何をしたらいいいか、何を先にしたらいいかだけ。
そして今を精一杯楽しみます。楽しめないことは今していることだけに集中するにします。先を急ぎません。結果を求めません。


明日から16日と17日、一泊の予定で母を見舞に行ってきます。
17日は下の妹も母を見舞いに来るとのことで、おしゃべりが楽しみです。

午前中は外仕事にできるだけの区切りをつけました。
今から明日の準備をします。



↓クリムソンシャワー

↓ウティガルトホール

 

↓シンパシー 赤色のバラには日差しが強くなったり開花して時間がたつと茶色や白っぽい色に変色するものが多いですが、これはそれが殆どありません。以前はそれがよいと思えていたのですが、今はそれがつまらないと感じられることも。心境の変化でしょうか。

↓宿根フロックス

ストケシア

↓ヘリアンサス 

ルドベキア 花芯が特徴的よね。ベルベッドで作った作りものみたい。

↓穂咲きシモツケ

↓今一番褒められることが多いホリホック。今年は葉巻虫がついていないのは今までの努力が実ったのかしら。