元気です

昨日はちょっとばかり↓の調子のブログを書きましたが、今日はもうすっかり元気。
というか昨日の4時ごろには何時もの調子に戻って、畑に行って山芋とドクダミ成敗を2時間ばかりしたのでした。
ところで・・・どういうわけか今年の夏野菜、ナスだけを除いてとっても調子がよくてウッヒッヒッ、です。

↓キュウリ、でしょ。

↓トマト、でしょ。

↓カラーピーマン、でしょ。

他の人にはこれで満足?って笑われそうですが、私の野菜作りの目標は「種代、苗代が出れば満足」というものですから、これで大満足。
さて今朝も6時ごろから庭に出て写真撮り、山芋と篠竹成敗、花がら摘み、テデトールなどを2時間ばかりして今家に入ったところ。
このブログを書いたらカーブスに行って、今週5件の病院行きの1件目、温故堂(漢方治療院)さんに向けて出発します。
ぐるナビで調べたお好み焼きさんで遅い昼食をして、Kが先に治療を受ける間私は久しぶりにM市の花屋さんに、先に終わったKが帰路で途中下車してコストコによって三女から頼まれているレジャーシートが入荷していないかみる、という予定を立てているのですが・・・さて予定通りことが運ぶでしょうか。

↓レンゲショウマの蕾はとってもかわいい。

↓ヘメロカリス

↓オオトリトマ オレンジ&黄色のオオトリトマは、私は嫌いです。これくらいのオレンジならいいの。

コレオプシス・ペルティシラータ、ザグレブ。和名は糸葉春車菊

↓「ピンクガーデン」はモナルダ(別名、ベルガモットタイマツバナ)で覆われてきました。モナルダは私の庭が大好きです。好かれている花の性質からみると私の庭は湿り気味が多い土(=粘土が多い)と判断しています。

↓以下2枚、アジサイアナベル これはとても優等生、花が緑→白と長く楽しめて冬の花がらも味があって素敵、新梢咲きだから剪定に気遣わなくていいし、暑さにも寒さにも強く病気にもかからない、あえて難癖をつけるとすればひこ生えが多いということくらい、というのが私の独断です。