笑い話ではありません

昨日の昼食は病院近くの中華屋さんで回鍋肉定食を食べました。
一人で外食するのには慣れていますが、ビジネスマンに交じって相席で一人で食べるのは初体験で、病院に着く前から緊張しまくりでした。


さて病院では・・・
あっちに行って、こっちに行ってと次々指示され、行った先々で、力を入れて力を抜いて、息を吸って吐いて止めてなどと言われ、意図がわからないままにされたいろいろな質問に答えようとするとそれは訊ねていないとかいわれ、何やら大事なことを記したらしい紙を続々渡されたのでした。
感心しましたよー、こんな大変なことをみんなよくやりこなせるなあって。私よりもっと年上の人も体調が悪い人もいるだろうにって。
病院の待合室で、お年よりたちが「○○さん、今日は来てないねー。」「風邪ひいたんだって。」って話していたという話、あれは笑い話ではなく真の話だと思いました。
体調がとても悪かったら一人で病院にいけないし、手術をしてもらうのだってある程度の健康状態が必要なのでした。
いろいろ調べた結果、持病以外にも怪しげなところが見つかり、追加の検査をすることになりましたが、今のところは手術をしてもらえるようです。
入院は7月30日、手術は8月1日、退院は8月6日の予定になりました。




アスター



↓、↓そっくりなヘリアンサス二種




↓以下2枚、グラジオラス 私はグラジオラスも植えっ放しです。球根の半分ぐらいは翌年以降も咲きます。この2種は二つともかなり前に植えたもの。今年は全く植えませんでした。






↓カラー カラーには大きく分けて畑地用と沼地用の2種類に分けられます。これはオランダカイウともいわれる、沼地用。昔は私このカイウが大好きでした。今はNO.
こういうカラーのほかにもエンジェルトランペットや胡蝶蘭など昔は大好きだったのに今はあまり好きではないとか嫌いとかいう花がたくさんあります。
このことだけから考えても人間は変わるもんだなあって・・・。


↓以下2枚庭を広く写しました。私の庭の花は支柱しないでも「立っている。」としばしばいわれます。