最強の敵

庭仕事、畑仕事上で私が苦手〜、大っ嫌いと思っている植物は、篠竹、ヒメジョオンカタバミ、・・・など数数あるのですが、その中で最強の敵、それはドクダミ
私のテリトリーには八重、五色、普通の、と三種のドクダミがあるのですが、何年も何年も追い出しに掛かっているのに、まだ一種だって成功していません。
ちょっと油断するといつの間にか前以上に増えている。
中でも普通のは・・・増え方が半端じゃない。
知人にドクダミ茶を作る人がいてドクダミを喜んでくれるので、去年ある場所(ドクダミが生えている主な場所は6か所ある)で抜くのを少しばかり手加減したら、今年はそこがなんと!20畳ぐらいの広さに拡がってしまっていました。
愕然というか萎えますねえ〜。
あきらめないもんねー、根競べだもんねー、私はけっこう根気強いよーと思いつつも、端から勝負をあきらめています。絶対に勝てない相手です。でも何とか今以上には増やしたくないから午後もまた雨が降り出すまで頑張ってみますか。

↑エサシソウ(バーバスカム・ブラッタリア)の白花ととてもよく似ているバーバスカム・シェクシー↓

↓ダリアの今年の初めての花。
私はダリアは球根を深めに植え、一年中植えっ放しです。一回ほりあげて冬季の保存に失敗して以来掘り上げないことにしました。
でもいくつかは春に芽を出しません。種類によって耐寒性に違いがあるのか、それとも何者かに食べられているのかと思っています。

エキナセアの最近種。原種のエキナセアはとっても丈夫ですが、最近種は種類によって丈夫さにかなりの違いがあるように私は感じています。これは丈夫みたい。

↓今年はポピーの種まきに失敗しました。だから今庭で咲いているポピーは全部こぼれ種のもの。いずれも超がつくほど美花ぞろい。


↓ブラッシュランブラー(左)、アウェイクニング(右)もまだ咲き続けていますよ。

↓落葉性セアノサス、マリーサイモンとか。野バラの小道で。